ランニングと部屋の片付けと料理と勉強をした

時間を作ることに成功したので久しぶりにブログを書きます。

 

この休みはタイトル通りですが、ランニングと部屋の片付けと料理と勉強をしました。

ランニングと勉強の覚書をしておこうと思います。

ランニングは健康のためですね。マラソン大会にも出場することにもなったのでぼちぼち頑張っていきたいです。

現状は週1で5,6km走れたらいいな~ 程度、かなりぜーはー言っているので週2に増やして強度を高めていきたいですね。

他にはボルダリングを始めたりしてて、身体が健康になっていっていくのがよく感じられました。もっと運動します。

 

勉強ですが、LINE Botに興味がありLINE Botを作るために必要な環境を整えました。

これに伴い登録・ダウンロードしたものは次の通りです。

・heroku

PHP

・Composer

・git

VSCode

 

書き出してみて実は色々と落としたりしてたんだなぁ、と思いました。

 

参考URLは次の通り

codezine.jp

vdeep.net

blog.w-hippo.com

 

haniwaman.com

eng-entrance.com

www.mediamaxjapan.com

hirata.blog

 

さっきと似たようなこと書いてますが、なんぼ見とんねん自分、ってなりました。

上のURLらについてかるーく解説を加えておくと…

言語がJavaRubyで書かれているものもありますが、基本的には他の言語と大差ないはずなので参考になると思います。

エディタはAtomを使っていたのですが、VS Codeを勧める記事があったのでインストールしてみました。

herokuにデプロイするときの話ですが、実は以前にもherokuを触ったことがあり、その時はDropboxを使ってデプロイしてました。

ただ、どうもそれがこの24日から使えなくなるとのことで初めてgitを使ってデプロイしました。手順は公式サイトにも書いてあったので意外と何とかなりました。

pushしたときにエラーが出ることも多々ありましたが、私の場合は

・pushするときにコマンド?が足りていなかった。

・pushしたけどスクリプトが書き換わっていなかった。

あたりの初歩的なミスが多かったです…

まぁ初心者なのであまり気にしてないのですが。

 

こんな感じでやった作業をまとめると、頑張ったな自分となりましたし、もっと色々とログを残していこうと思いました。

 

また、今回の話題には挙がりませんでしたが自分のやりたいことをまとめたものを振り返ると現状では英語の勉強を取り入れられていないので、そこにも対処したいです。

スタディサプリが気になっているので試してみたいと思います。