2018/12/17-24まとめ

定期的に行なったことのアウトプットを行なっていこうと思い、とりあえず雑多に書いていきたいと思います。

 

今週やったこと

PHPフレームワーク Laravel入門 - 秀和システム あなたの学びをサポート

のP119 チャプター4-1 ミドルウェアの利用からP223 チャプター5-4 マイグレーションとシーディングまで終了。この調子で今月中には終わらせる。

 

リックテレコム 書籍情報 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

人からお借りしていた本。全て終わらせる。内容も平易なものが多かったためサクサク進んだ。ただmac環境では途中からうまく進まなかったのでWindows環境に切り替えた。

 

今後の目標を立てる。

今月中に青本を終わらせて、来月中に掲示板を作成、2、3月にオリジナルアプリを作成します。

 

大枠でこんな感じです。

 

忘年会を3回挟んでいなかったらもう少し進んだのでは?と言う印象ですがそれなりにやれていたんじゃないのかなと言う感じ。

 

あとはもう少し、やったことに対する感想を持っていきたい。

マイグレーションが、シーディングが、などなど自分が何を学んで何をできるようになったのか?と言うアウトプットが下手くそだと感じるのでこれらをもう少し書きたい。

個人的に勉強になったのはクエリビルダ。DBと接続して表示させる仕組みは今後Webアプリを作っていく中で非常に重要になっていくが、その記述を平易にしてくれる仕組みがあるんだと驚いた。今までPDO(SQL文を書いて)で接続しかしたことがなかったが、Laravelではもう少し直感的にSQLを書かなくて良いのが慣れたらとても良さそう。

 

このような感じで色々とまとめていきたい。

今週は色々と考えること、実りがあったように感じる。

 

一度呟いたのだが、弓を引いてない奴がどうしたら上手くなれるか何て言ってたら片腹痛いので自分がプログラミングしてないのに出来るようになりたいなんて言ってるのは変わっていかないといけないと思う。

正直わかっていないことが多すぎるのだが、とりあえずやってみる。その後からでも理解を深めるのは遅くないだろうなと腹をくくることができた。

 

あとは眠くなると、手の疲れもあって文体が崩れがちなのを何とかしたいです、何とかしていきます。。。