デブサミ関西2020に参加しました

今日はデブサミ関西2020に参加しました。

event.shoeisha.jp

 

今まで平日就業後、休日に開催される技術系イベントには参加したことがあったのですが平日の日中に参加するのは初めてでした。転職してエンジニアになったのだし、気分転換と知見を広める為に参加して見ようと思い参加しました。

 

全体を通しての感想を一言で述べると、「楽しみながら学び、変化に適応できるようなエンジニアになっていかないといけないな」という感想です。以前から思っていることではありましたが、その気持ちがより一層強化され、また発表者の方々の前向きな姿勢に感化されモチベーションが高まるきっかけになりました。 

 

特に「楽しむ」っていうのがポイントだと思っています。発表の中で挙げられた単語としては「オモロいこと」や「内発的動機」の単語が自分の中でクリーンヒットしています。(上述した単語は次のスライドで発表されていたのでまた見返そうと思います。)

www.slideshare.net

 

speakerdeck.com

 

そして、各単語がクリーンヒットした理由が正直なところ、勉強に対して少し疲れてきているからだと感じています。

今まではエンジニアになる為にプログラミング(Laravelの使い方など)を中心に学んでいましたが、それ以外のエンジニアリング全般に対して向き合う機会が増え、仕事で役立つ(ことと役立つかも知れないこと)を学んでいる為に楽しさというものが減っているなーというのが率直な気持ちでした。

 

そんな中で話を聞いていて、やっぱり嫌々な気持ちがあるままだと学習自体の効率も落ちてしまうし、楽しんで学んでいる人には叶わないという気持ちが強くなり、もっと楽しんで学習する為にはやっぱり「やりたいこと」をやるのが一番だなと改めて思い知らされました。

 

他には楽しむための工夫が全くできていなかったので楽しみながらできるような工夫も取り入れていこうと思います。インプットばかりがその一因と思っているので、まずはアウトプットですね。完璧を目指すのではなくて少しずつで良いのでやっていきたいと思います。

 

 

 

ちょっと雑多になってしまいましたが、予想できないことが恐らく今後も起こり続けるので、その時その瞬間を楽しみながら変化に適応できるエンジニアを目指していきます! 技術以外にも学ぶことばかりで苦しい毎日ですが、しっかりと楽しみながら取り組んでいきます!!