4/15-21振り返り

こんにちは、Yumihikiです。

 

この一週間を振り返って行きたいと思います。

今週は

・ 社内ポータルサイトの保守(?)

・自分のポートフォリオサイトを公開した

といったことを行いました。

 

社内ポータルサイトPHPを中心に作成したWebサイトなのですが、メインとなる特徴は元データがCSVとなっており、Excelを修正してbat処理でCSVにすることによってHTMLがわからなくてもコンテンツを追加できる特徴があります。その元データをCSVからDBへ移管できるように作業していました。(まだ作業は完了していません)

まずはDBを作成してSQLを走らせて読み込めるようにはなったのですが、肝心の追加させる処理がうまくいかず、少し作業が止まっている状況です。先ほど、Excelからbat処理でCSVに〜とかきましたが実際の手順としてはAccessでフォームを開きExcelを立ち上げて編集した後にAccessの機能を使ってCSVに変換するという手順を踏んでいます。

その上でExcelからの取り込みはうまく行けたのですが、Exportするときに小数点がついてしまい困りました。理由はわかったのですがhttp://easy-life.work/2017/06/01/ms-access/ そもそも論でAccessをかませる必要があるのか?ブラウザ上で出来ないか?と悩み、まだ手をつけられていない状況です。

 

自分のポートフォリオサイトですが、こちらになります。https://yumihiki-portfolio.netlify.com/

構築に用いたのは、GatsbyJS(ReactJS)です。メンターさんに相談したところGatsby + Netlify(Netlify CMS)を勧められたのでReactも触ったことがありませんでしたが作って見て公開した状態です。ちなみに、見たらわかると思いますが現在レイアウトが非常に崩れています。

これはメンターさんが教えてくださった構成を写経して、とりあえずLayout周りを真似したためこのようになっていますが、いずれは綺麗なものを公開します。

 

実は今週は風邪を引いていたので平日・終業後に勉強があまりできませんでした。来週にも予定が若干入っているのですが体調を崩さないように勉強を進めて行きたいと思います。

 

今後なのですが、社内のExcelで作られた社内ツールをWebアプリ化しろと言ってもらえたので今までよりも楽しく働けそうです。予約システムなども作れそうなのでどんな風に実装させようと悩んでいます。また、今まで社内でGitを使っていなかったのですが使っていこうと思います。

 

こんな感じでちょっとずつアウトプットしていこうと思います。個人的にまだ足りないのが、学習した内容についてのアウトプットで、今回でいうとGatsbyJSって何?ということや触れていませんでしたがHTTPメソッドについてなど、これ何?って自分が調べたことをこまめにアウトプットしていくことを習慣にして行きます。