4/22-28 振り返り

こんにちは。Yumihikiです。

 

今週の振り返りを行なって行きたいと思います。

 今週はプライベートも仕事面も大きな進捗はありませんでした…

 

プライベートのポートフォリオサイト作りではメンターさんのコードを日々写経する毎日です。ちょこちょことエラーが出たら質問をして解消して…の繰り返しです。正確に書き写すように心がけても、大文字と小文字を間違えたりしてしまったりとなかなかうまく行きません。このGW中に、ReactとGatsbyJS、TailwindCSSを少しでも理解できるようにして行きたいと思います。この機会にわからず書いているところを全てブログにアウトプットしていこうと思います。

そういえばメンターさんからアトミックデザインという概念を教えてもらいました。

アトミックデザインについてはこちらのブログがとてもわかりやすかったです。

design.dena.com

 

最小の単位「原子」(Lv1)からデザインし、「分子」(Lv2)、「生体」(Lv3)、「テンプレート」(Lv4)、「ページ」(Lv5)の順にデザイン作業を合意、進めていきます。

とあり、分割して素材を作っていく手法のことみたいです。(ざっくりとまとめすぎているかもしれませんが)こうやって最先端のことを教えていただけるのはありがたいなと思います。

 

仕事面ですが、ExcelからDBへ変換させていく流れからWebサイト上にフォームを用意してそこで投稿・編集させていく方針にしたものの、投稿時の動きがイメージできずまたく進まずといった状況です。

それまでに詰まっていたポイントとしては、Webサイトのコンテンツの並び順をどうやって用意するか?だったのですがこちらのTeratailでの質問・回答が参考になりました。

teratail.com

 

あとは実際にコードに落とし込むだけなのですが、、、他にDBに追加する内容が他のテーブルから引っ張ってくるものだったりするので、どうやって書けば良いかな?と悩んでしまっています。こちらもGW中に解決できたらな、と思います。

 

一週間まとめてだとアウトプットは結構難しいなと思い始めました。毎日軽くアウトプットしてそれをまとめていくほうが良さそうですね。ということで明日からは少し方向性を変えて行きたいと思います。