【腕がつらいあなたに・効率化を望むあなたに】PC周りでも公開してみる【デュアルディスプレイ・トラックボール・エルゴノミクスキーボード】

今日は自分のPC周りでも紹介してみようと思います。

ざっくり結論から言うと、ノートPCにモニタ2枚接続して、

トラックボールとエルゴノミクスキーボード使っています。

さらに(?)スタンディングデスク化も。

 

そんなこんなで色々説明していきます。

PC本体:NEC Lavie LL750/C

カカクコムで調べたら2010年発売されたものみたいで、

8年ものに… 年始にSSD化しました。

 ちなみにSSDは次のSamsung製を利用しました。

 

モニタ:Dell P2417H×2

 このモニタの良いところは画面の昇降機能がぼちぼちの値段でついていること。

20000円前後でついているのはあまりないみたいです。

ベゼルも小さめ(薄め?)なので良い感じ。

モニタ自体の発色?も私にはまったく気になりません。

 

キーボード:Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard

 ずっとロジクールを使っていたのですが、腕がしんどい・痛いといった症状があったので買っちゃいました。

最初はタイピングするのに慣れず苦労しましたが、数日もすればあまり

気にならなくなりました。腕の痛みとかある人におすすめです。

 

トラックボール:Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring

 これを左手で操作しています。

右クリック・左クリックの機能もソフトウェアがメーカーのHPに落ちているので

そこから落としてきて、反対にしています。

同時クリックで戻るボタンにもできるので良かったです。

 

ざっくりとこんな感じで、運用しています。

たぶんですが同じような人はあまりいるわけではないので

書いてみました。何かのきっかけでこれを見た人の参考になれば幸いです。