2日間でできるはずのアプリを5日間で作成した話。

気が付けば久しぶりの更新でした。

 

つい先日から、エンジニアを目指すことに決めたのでひとまずUdemyでアプリを作成することにしました。

今回作成したのはこれ。

【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 5.5 入門 | Udemy

ちなみに実際には5日間程度要しました。

 

この講義で学んだこと

フレームワークの利便性(使い方)

・PHP7、Bootstrapなど未体験のもの

 

本棚アプリを作る、というものでPHPの触りからDBなど初歩的な面も多々説明してくださいました。

個人的に一番苦労したのは動画で説明していることと実際の自分の画面の構成が異なったこと… Laravelのバージョンの違いでそうなったみたいです。

これを作る前は「教材見ながらそのまま手を動かせばええんちゃうん?」なんて思っていましたが難しいですね…(笑)やっぱり実際に手を動かしてみることでとても勉強になりました。

 

アウトプットの練習にも今後このブログを用いていこうと思います。

今までは自分だけがわかればいいや、なんて思っていましたがそんなことは思わず、

見た人がわかりやすいような記事を心がけていこうと思います!